深夜の水槽


「なし」の主にLyceeする場所。横浜大会開催中。Lycee仲間・相互リンク随時募集中。メッセアド:nashi0622@hotmail.co.jp(@を小文字にしてください)。
by midnight-fish
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
Heart To Heart Cup@もえれんぶろぐ
管理人:もえれんさん
こっそり帰ってきたソルティアス
管理人:soltyさん
ハニーキング日報
管理人:ハニーキングさん
RECKLESS DRIVING
管理人:Hunter。さん
クーポソ日記
管理人:クーポソさん
しおっちの特別でないただの一日
管理人:詩音さん
止まらず前進あるのみ
管理人:STOPさん
Team ChupaChups
管理人:(全略)さん、朱雀さん、ハンメシさん?
ぎやさんのギャーな日記
管理人:ぎやさん
横浜Lycee麻雀会
管理人:たこ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2000HIT!&調整会レポ(更新)


うわぉ!いつの間にか2000HITいってた。

見てくださっている方々にめいっぱいのありがとうを。

はい、深夜魚です。

こんな時間にブログ巡回をしていると…

もみこ氏に投げられてるΣ( ´Д`)

思いっきりスルーするところでしたのに。

そんなわけで調整会についてちょっとだけでも書かないとならなくなった模様。


○5/18『横浜調整会』

参加者:もみこ、さるのさるさ、深夜魚

新環境のために
日月みことんシルビア、宙花コンバガンジー、月タッチ宙アルク、マサト花単
の4つを組んで行った。

もみこ氏は宙日、宙雪、日単
さるささんは花単

環境を考えるなら彼らのデッキにある程度勝てなければ落第。

検証


①日月みことんシルビア

カンエポをいじくったデッキ。雪日を少しばかりメタってみた感じ。

・vsもみこ氏宙日

みこみこ対策に真奈→シルビアな感じで組んでみたものの、宙相手に完全封殺される。相手ターンに全起きするのが長所のはずが、青みことんのSP1が穴に…。そんなことの前にPCC沙耶が止まらない時点でアウト。こちらもPCC沙耶、緒方理奈、青、シルビアが並べばイケるのはわかっていても、打点が完璧に追いつかない。カンエポの弱点を継いでるのはわかっていたが、まさかここまでとは…。


・vsもみこ氏日単

PCC止まらん。理奈が掃除の一言で消えていく。


・vsさるさ氏花単

沙耶→シルフィ、理奈→一本槍、青→誰でも
おしまい。

結果:新環境のメタのトップを張るであろう宙、花に勝てない時点で落第。解体決定?どうみても月がいらない。キャラが基本低スペック&ドローもない月は今後生残れない気がする。宙のステップ、花のタッチが多い中喝!!!!!なんて使ってられないし。捕獲黒化も花、日を相手にすると意味を成さない。PCCは取ってもすぐ死ぬし。


②宙花コンバガンジー

ひき逃げエラッタを受けて、潔癖症仲裁の効かないガンジーって強くね?んでもってDP3はすぐつぶされそうだから、5・4の秋葉って強くね?さらに宙大型怖い&SP欲しいから花積むじゃん?で、ドロー欲しくて沙由香積んで、沙由香積んだらエスカレイヤーも積んだ、そんなデッキ。

引きがトチ狂っててやりたいことが何一つできなかった気がする(秋葉しか来なかった。赤秋葉場にいるのに3枚握ってたりした)&眠かったせいかプレイミスが特に目立ったので割愛。可能性は、あるはず。ただ花相手に動けない秋葉は微妙。羽ピン1体で完全に止まる。宙としてはやはりステップ→羽対面別属性アタッカーが欲しい。色拘束厳しいけど舞かな。


③月タッチ宙アルク

正直な話もみこ氏のアルクデッキのコピー。ちょっぴり改築。

試合内容が頭からトンでしまったため、漠然とした感想のみ。

相手が雪以外で、初手で暴走できたならば、まず勝てる。ほぼ間違いなく勝てる。強い。冗談抜きに。ただ、雪には弱い。もみこ氏も危惧しているように、最大の弱点が須磨寺。ただでさえEX1を大量に積み込むこのデッキに(姫4暴走4儀式4火嵐2お仕置き2)、集中や失敗等を積む余裕はなかなか無い。展開するデッキでもないので、夢も入れられない(そもそも暴走が宙)。最近は須磨寺だけではなくパパイヤにも潰されることが判明。正直雪が減るとは思っていないため、使うのにそれなりに勇気がいるデッキだと思う。ただ、前環境より格段に勝ちやすくなったので、雪絡みに当たらない自信のある方なら是非。あ、そうだ。ななこは駄目。

プレイングとしては…

暴走させる→相手の打点が上回る(高打点キャラならチャンプブロックをしてもいい)or攻撃が通らなくなる→即偽りの月→姫は手札にあるはずなので、暴走さえ引いていれば即おかわり→…繰り返し

単純。


④マサト花単

監禁エラッタを受け、監禁によるアドバンテージの喪失を恐れずにすむ、高性能である花の3コストキャラをマサトを使いハンド2枚(キャラ+コスト)で出すデッキ。

上に同じく感想のみ。

強い。強い。バイ羽を引ければ。羽さえ引けて、除去されなければ。結局弱点は雪な模様。ただし相手が除去する前に展開しきってしまえばあとはなんとかなる。無論宙には強い。引きのいい人が使えばメタの一角を十分に張れるデッキ。当日以降の私は駄目駄目。羽引けません。南無。


検証結果

宙も花も日も雪も強い。どれでもトップが狙えそう。ただ個人的に、月は微妙。理由は上で述べた通り。そんなとこかな、かな?


適当ですみませんが、これくらいで勘弁してください;

それでは失敬ノシ






今思いついた。サイドステップ対応ノミコン対応偽りでいいじゃないか、と。

さらに気付く。偽りは相手ターン専用だと。

初回更新:2006/05/19/04:13
[PR]

by midnight-fish | 2006-05-25 02:31 | Lycee
<< 一昨日のこと、昨日のこと、明日... たいへんな、こと。 >>